著作権

著作権やコンテンツ、作品に関する記事や意見をまとめています。

著作権

Kindleのハイライト機能ですでにDRMは意味が無くなっている

Kindleのハイライト機能が便利と評判です。クラウドで管理され他でも利用でき、かつEVERNOTEにも転用できるとのこと。でもそれってすでにDRMの意味はあるのでしょうか。
著作権

電子書籍でこそ読みたい「トリビアの泉」19巻を1冊に!

「トリビアの泉」はフジテレビで放映されていた人気バラエティ。書籍化はされているのですが電子化されてないので、是非とも電子版で読みたいなぁ。もちろん電子書籍になってないのは犬を扱った「雑種犬」シリーズの件があるからではありません。その内容とは‥。
著作権

インディーズコミックの世界

インディーズコミックの世界。Web漫画など非商業誌のコミックもWebではたくさん読めます。mixPaperという技術を使った電子書籍では、ブラウザ上でコミックなどインディーズ漫画が読めます。
ブックベリーからの提案

すぐに電子書籍業界は団体を作って書店にシュリンク代を助成する仕組みを作るべき

電子書籍の普及が進んだとき、考えられることは、明るい未来ばかりではありません。当然、影の部分も出てきて、もちろんそれを100%克服することは出来なくても、ともに考えていくという姿勢は重要です。読書文化をどう広げていくか。電子書籍業界は早急に団体を作るべきです。
著作権

電子書籍って読書文化を、ちょっとだけ広げてくれるものじゃないでしょうか

電子書籍って何でこんなにも普及が進まないのか不思議に思う方もいますよね。著作者、出版社、書店、流通、印刷、多くの方が関係して書籍が作られますので、そういった大人の事情というのが大きいわけですが、一方で技術革新、または海外からの参入など時代の...
タイトルとURLをコピーしました